鹿児島「城山公園」展望台から眺める桜島は絶景。近くに西郷隆盛洞窟

2016.10.28

  1. TOP >
  2. 鹿児島観光 >

鹿児島「城山公園」展望台から眺める桜島は絶景。近くに西郷隆盛洞窟

2016.10.28

https://syoga-udon.com/archives/44830

(*この記事は「金婚・鹿児島放浪記!」第4話です。前回の3話は↑のリンクから!1話から読む場合はコチラをクリック!⇒「1話から読む」

鹿児島旅行は2日目・・・!
朝風呂!温泉に浸かってきた竜一・・・!

2日目!朝!温泉!
(画像=水も滴る悪い男。って4年半前の竜一さん、若くて痩せている…)

2日目!朝ご飯!

朝ご飯っ・・・!

この宿の朝食は4種類のメニューからの選択制・・・!
朝はさっぱりしたものが良いと「焼き魚定食」を選ぶ、オビ=ワンたち3人に対して、竜一!迷いもなく「黒豚しゃぶ定食」みたいなのを選択・・・!

<朝から「しゃぶしゃぶ」だなんて話!日常では、なかなかない!こんな貴重な機会!逃してたまるもんかねっ・・・!!>

その時だった・・・!

竜一に伝わる・・・!
圧倒的!波動っ・・・!

2日目!朝ご飯!うどん!

「うどんだっ!うどんがあるっ・・・!」

2日目!朝ご飯!うどん!麺アップ!

うどん!心の恋人の登場に竜一!血!沸き!肉!躍り・・・!

朝から大歓声っ・・・!
「うおぉぉぉぉぉっ・・・!」

がっ!しかしっ・・・!

<出汁が・・・ぬるい・・・>
体感で30℃ほど・・・!

気を取り直して・・・!

2日目!朝ご飯!しゃぶしゃぶ!

朝しゃぶ・・・!

「湯加減は、いかがですか・・・!?」
そう聞いてみると、答える豚・・・!

「いい湯だブー!」

ご飯のお代わりは自由とのことで、3杯食べる・・・!
<鹿児島の米、うまい・・・>

2日目!朝!山に登る!

朝食後、宿をチェックアウトした一行・・・!
山を目指すこととなった・・・!

観光ガイドブックによると、その昔「鹿児島城」が築かれていた山の上が展望台になっていて、見晴らしがよいとのこと・・・!

<何とかと煙は高いところが好き!自称"何とか"としての意地で、是非上っておかなければ・・・!>

山頂まで道路が付いているらしく、車で行く・・・!
その車中!オビ=ワン・・・!

「ほぉ!こりゃずっと上まで道が続いちゅうがかよ!高知でいう、五台山みたいなもんやねゃ・・・」

そ、そうだけど・・・
五台山って・・・。

2日目!朝!城山公園!看板!

「城山公園」到着・・・!

2日目!朝!城山公園!

駐車場に車をとめて、遊歩道を歩く・・・!
5分ほど歩いて山頂・・・!

瞬間、高知県民を襲う感動・・・!

「ややややや・・・!」

2日目!朝!遠くに桜島が見える!

靄(もや)がかかっていて、うっすらとしか見えないが間違いない・・・!
<紛れもなく、あれは・・・>

2日目!朝!桜島!

圧倒的!桜島っ・・・!
<すごい大きさ!ド迫力っ!なんかちょっと怖いというか、背筋がゾクッとした・・・!>

2日目!朝!鹿児島市内も見える!

かすみの中に一望できる鹿児島市内・・・!

展望台周辺には遊歩道が整備されていて、日曜日ということもあってか、ウォーキングする人の姿をたくさん見かける・・・!

2日目!朝!西郷どんが隠れた穴

そして展望台から車で5分ほど移動して、鹿児島一の有名人「西郷隆盛」が隠れたとされる穴!その名も「西郷隆盛洞窟」に向かう・・・!

2日目!朝!西郷どんが隠れた穴!

西南戦争で不利になった際に、西郷隆盛が数日間隠れていたとされる穴・・・!

2日目!朝!西郷どんが隠れた穴をシゲシゲと見るオビ=ワン

勉強熱心なオビ=ワンは、ここでも穴を入念に観察する・・・!

がっ!歴史に興味のない竜一・・・!
<穴なんか見てもねぇ・・・>

無益っ・・・!

(「金婚・鹿児島放浪記!」第4話・終。5話につづく・・・!)

https://syoga-udon.com/archives/44944