【讃岐うどん】「なかむら」香川・丸亀市。土器川堤防下の人気店。

2017.09.11

  1. TOP >
  2. 香川・愛媛・徳島グルメ >
  3. 讃岐うどん >

【讃岐うどん】「なかむら」香川・丸亀市。土器川堤防下の人気店。

2017.09.11

土器川沿いで、
ドキドキしちゃう~?

香川県丸亀市。土器川の堤防の下に、ひっそりと佇む人気うどん店「なかむら」

日の出製麺所」「がもう」など、讃岐にいくつかある、もはや"生ける伝説"と化した老舗の一つ。

なかむらのメニュー

『なかむら』のメニュー数は、老舗のセルフ店らしく多くはない。

  • かけうどん/220円
  • 醤油うどん/220円
  • 釜玉うどん/270円
  • つけうどん/270円
  • 肉うどん/390円

* 上記価格はいずれも「小」。大は100円増し。特は200円増し。

スポンサーリンク

なかむらのシステムは、セルフ方式

香川独特の"セルフ店"である『なかむら』。

  1. うどんを注文する。
  2. うどんを受け取る。
  3. 食べ方に合わせた出汁をかける。
  4. おろし生姜やネギなど、薬味をのせ、好みの天ぷらがあれば取る。
  5. 会計
  6. 別館で食べる(詳細は後述します)
  7. 食器返却

そういう流れで、注文したうどんを受け取ったあと、客が各々で出汁をかけたり、薬味をのせたりする必要がある。

慣れていない場合は難しく思えるが、ほかのお客さんがやっているのを真似すればいいし、わからない雰囲気を前面に出していると、お店の人が教えてくれるはずだ。

スポンサーリンク

なかむらの「飲食スペース」は、別館にある。

うどんを茹でる釜がある建物と、また別の建物に飲食スペースが設けられている『なかむら』。

できあがったうどんを持ち、一旦外に出て、すぐそばにある別館に移動する。別館の室内には、真ん中に衝立のあるカウンター席がいくつも並べられている。

このとき閉店時間ギリギリに『なかむら』を訪れていた竜一。
「さすがにこの時間だと、人気店『なかむら』も空いている……」

あまりにもギリギリだと、お店の迷惑になることも考えられるが、混雑を避けるために行く時間を遅らせるのは、讃岐うどんめぐりにおける一つのテクニックである。

スポンサーリンク

醤油うどん・小(220円)

選べる、温、冷「冷」を選択。
さらに追加料金を支払って、温玉をのせた竜一。

この瞬間、「醤油うどん」が「温玉醤油うどん」になりおおした。

なかむら独特。
やわらかいが、コシのある麺。

白い……!
すっごく白い……!!

途方もない白さ。白の世界。

「どこに麺があるのか、見分けられないほど白い……!」

醤油を回しかけ、まずはネギと生姜だけでシンプルにいただく。
「ああぁぁぁ……!余計な味がしない。うどん食ってるって感じがする……!」

次に、温玉を崩し、麺に絡めていただく。
「小麦の畑に、卵が入ってきた……」

よぉ、おいでなすった……。

身体が温玉の登場を喜んでいる!

肉うどん(小)

こちらは出汁が茶色いおかげで、どこに麺があるのかわかる。

ふんだんに盛られた肉の山。 

おろし生姜をのせて、いただく……!

出汁うまっ!
「麺やわらかめ、だからこそ麺の中に出汁が染み込むような感覚!」

ああっ……!
ドキドキする……!!

この出汁……!
ドキドキする……!!

土器川沿いの『なかむら』に来ると、いつも……

土器土器する!

……ありがとうございました。

「なかむら」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/香川県丸亀市飯山町西坂元1373−3(地図
営業時間/9:00~14:00(麺切れで終了)
定休日/火曜日
営業形態/セルフ
駐車場/有
一人行きやすさ/○ テラス以外は全席カウンター席。ただ普段は人が多い
子連れ行きやすさ/○ カウンター席ばかりだが、素速く食べて出れば大丈夫

* 近くの「手打うどん渡辺」もおいしい(車で10分ほど)。こちらは一般店です。