高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

「くいしんぼ如月」おすすめメニューランキングを高知民が厳選紹介!

2018.06.26

お弁当屋さんとコンビニが合体した、高知ローカルチェーン「くいしんぼ如月」。

2018年6月時点で、高知県下に20店舗が存在する。

名物メニュー「チキンナンバン弁当」があまりにも有名な「くいしんぼ如月」だが、

ナンバン、それだけじゃない「くいしんぼ如月」。

本記事では、子どもの頃から「くいしんぼ如月」に通う、この道30年!如月の全メニューを制覇したベテラン・如月ニスト・竜一が選ぶ、

くいしんぼ如月のおすすめメニューを、

  • 弁当

以上の2部門に分けて、それぞれ1位から3位までランキング形式で厳選してご紹介します。

如月に行ったら、これを食え!

竜一
……いや、召しあがってくださいませ!

本記事の最後には、通のみぞが知る?如月の「マイナーだけどおいしいお弁当」もご紹介!

かわいい女の子
如月のお弁当を食べたこと、あんまりないのよねぇ。

というかた必見の内容!

これであなたも「如月ニスト」になれます!

かわいい女の子
わぁー!嬉しい!夢の如月ニストよー!

くいしんぼ如月でおすすめの「弁当」ランキング・トップ3

3位:まんぷくはみだし弁当

くいしんぼ如月 はみだし弁当(2018年1月)

まんぷくはみだし弁当・134弾/2018年1月版(615円)

まずは弁当部門。

第3位……!
まんぷくはみだし弁当!

毎月、月替わりで新作が発売される「まんぷくはみだし弁当」。

メインとなるおかずが2種類入るのが特徴で、その名の通り、弁当箱からはみ出すほどの大ボリューム!

毎回……

いい人
野菜?なんですか?それ?

と言わんばかりの茶色い構成が多いが、その揺るぎないジャンク路線が大食漢の男性にウケる。

みなぎるパワーまんぷく弁当!

2位:日替わり幕の内弁当

くいしんぼ如月 幕の内弁当

日替わり幕の内弁当(515円)

第2位……!
日替わり幕の内弁当!

月替わりの「まんぷくはみだし弁当」に対して、名の通りその日によって内容が変わる日替わり幕の内弁当」。

数ある「くいしんぼ如月」の弁当の中で、もっともコスパのよいメニュー。

竜一
そう私は常に言っている。これまでも、これからもな。

弁当箱いっぱいに、ギュウギュウ詰めにされたおかずたち。

これがほぼワンコインでいただける!

野菜も入ってヘルシーね☆
かわいい女の子

いろんな味が楽しめる、お得感満点のメニュー。

謎の爺
これなら毎日食べられそうじゃのぉ。ふぉっふぉ。

1位:チキンナンバンチョイス生姜焼き

くいしんぼ如月・高知・チキンナンバンチョイス生姜焼き

チキンナンバンチョイス生姜焼き(670円)

くいしんぼ如月のおすすめメニュー、弁当部門の第1位は言わずと知れたあのメニュー!

第1位……!
チキンナンバンチョイス生姜焼き!

全部で18種類もある、如月のチキンナンバンシリーズの中で、間違いなしの1番人気メニュー!

実際の売上げデータを見たわけでもないのに、どうして間違いなしの1番人気だと言い切れるのか、如月の店舗に行けばおわかりいただけるだろう。

お昼のピーク時など、

いい人
チョイス生姜焼き!

竜一
チョイショー![/st-kaiwa3]

などと、皆が口々に「チョイス生姜焼き」を注文しているのだ!

だからこそ店員さんは客の判別が大変で、「最初のチョイス生姜焼きのお客様〜!」なんて呼んで、出来上がった弁当を渡している。

チキンナンバン屋さんのイメージすらある如月のメニューランキングで、「チキンナンバンチョイス生姜焼き」が1位では面白味もなにもないが、

やはり如月といえばナンバンだ!

ちなみに如月のチキンナンバンは「チキン南蛮」ではなく、あくまで「チキンナンバン」だから注意が必要。

オーロラソースがかかった如月のチキンナンバンは、いつの時代も如月フリークの心をつかんで離さない。

  • タレ多め
  • タレ少なめ
  • 衣カリカリ
  • 衣あんまり揚げないで

……など、客側の様々な面倒くさすぎる注文にも対応していただける。

がっ!

竜一
さすがに「チキンナンバン!肉、生で!」は見たことがない……。

ほかにもチキンナンバンの鶏肉が2枚になった「スーパーチョイス」など、如月にはとにかくたくさんのチキンナンバンがあるから、下記リンク先の記事で確認してほしい!

竜一
ありすぎて、ちょっと笑ってしまうから!

詳細記事

▼ くいしんぼ如月のチキンナンバンほかにもたくさん!
くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

くいしんぼ如月でおすすめの「麺類」ランキング・トップ3

3位:ジャン麺

くいしんぼ如月 ジャン麺

ジャン麺(465円)

続いては如月のメニューランキング、麺部門。

第3位!ジャン麺!

脂ギトギト(褒め言葉)のスープに、ハクサイが多めに入り、ニンジンと豚肉が搭載されている。

竜一
これがめちゃめちゃうまいんだよ!

太い麺にスープが絡まり、旨味がジャンジャン胃に落ちる!

大手コンビニチェーンで販売されているラーメンよりも安く買えて、しかも出来たて熱々。

ジャン麺食べない理由がない!

2位:冷製担々麺

くいしんぼ如月 冷製担々麺2018

冷製担々麺(475円)

第2位!冷製担々麺!

夏季限定(6月〜10月頃)で販売されているメニュー。

冷たいスープに冷たい麺。そんな組み合わせなのに、食べれば食べるほど体が温まって汗が出る。

かわいい女の子
カプサイシン最高〜!
辛いはうまい!
いい人

そう叫びたくなる一杯。

これまたワンコイン以下で食べられる、価格の安さも魅力的。

1位:味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺

味噌カツジャン麺(595円)

栄えある?麺部門第1位はこちら!

第1位!味噌カツジャン麺!

冬季限定(12月〜2月頃)で販売されている味噌カツジャン麺。

トンカツがのったその姿は、高知名物「味噌カツラーメン」を彷彿とさせる。

トンカツがのっていない「味噌ジャン麺」も毎年冬季限定で同時発売されるから、

かわいい女の子
あたし、濡れたカツはイヤなのぉー。

と言われる、意識高い系のかたはノーマルの「味噌ジャン麺」がおすすめです。

もっとも、味噌カツジャン麺(595円)と味噌ジャン麺(485円)の価格差は、わずか110円。

私はついつい出来心で、味噌カツジャン麺にしてしまいます☆
竜一

隠れナンバン、ツートップ!

竜一
最後に私竜一が、ぜひ食べてほしい、マイナーだけどおいしい如月弁当をご紹介します。

こんなナンバンもある、くいしんぼ如月。

ナンバンカレー

くいしんぼ如月 ナンバンカレー

ナンバンカレー(595円)

チキンナンバンがのったカレーライス。

ナンバンカレー!

あの如月の「チキンナンバン」が、カレーライスと交わった至極の一皿。

すかした男
スタミナ付くぞ!これは!
  • 体がダルい。
  • 同僚がダルい。
  • 夏が暑くて大変。
  • 困っちゃったわ。

そんな人に食べていただきたい!

カレーの刺激!チキンナンバンのうまさですべてを忘れられる!

忘却のカレー!

  • 体がシャッキシャキ。
  • 同僚?誰だっけ?
  • 夏が暑くない。
  • 困ってない。

以上のように、改善されるはずです。

ナンバンめし

くいしんぼ如月 ナンバンめし

ナンバンめし(310円)

如月の隠れメニュー2品目にして、本記事でご紹介する最後の如月メニューはこちら!

チキンナンバンめし!

チキンナンバンがまぶされたごはん。

これを初めて食べたとき、めちゃめちゃおいしくて興奮して、

竜一
うめぇぇぇぇぇっ!

と叫んでしまい、

あらあら、どこかでヤギが鳴いているわ。
かわいい女の子

なんて嘲笑されるほど美味だった。

少食のかたならまだしも、量はそれほど多くないため、麺メニューと組み合わせるといい感じ。

謎の爺
ナンバンめしを「半チャーハン」としてあつかうイメージじゃ。
ジャン麺や、うどん、蕎麦と組み合わせるのがおすすめだよ!
すかした男

たとえば「ジャン麺」と組み合わせた場合、

ジャン麺をナンバンめしでワンバウンドさせておいて、ジャン麺、からのナンバンめし。

これで昇天できます。

くいしんぼ如月のおすすめメニュー まとめ

温かい作りたてのお弁当を手軽に購入できる「くいしんぼ如月」。

竜一のイチオシは「チョイス生姜焼き」。

とにかく如月で「チキンナンバンチョイス生姜焼き」を食べたことがないかたが、如月に行く機会があった場合、これだけは食べてほしい名物メニューです。

麺では、冬季限定の「味噌カツジャン麺」。夏季限定の「冷製担々麺」。ノーマルの「ジャン麺」は通年あるため、いつでも食べられます。

元々メニュー数が多い上に、期間限定メニューのほかに「日替わり幕の内弁当」、月替りの「まんぷくはみだし弁当」とあるから、

かわいい女の子
毎日だって通えちゃう〜☆

くいしんぼの胃袋を、365日満たします!

お相手は、如月に通って30年、如月ニストの竜一でした!

くいしんぼ如月の最新記事一覧へ

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.