高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

投稿日:

八丁目どり!
期間限定メニュー!

高知市一宮、JR土佐一宮駅前にある「一宮徳谷 八丁目どり」に、期間限定メニューが登場!

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

期間限定「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」

牡蠣とあさりの醤油ラーメン!

八丁目どりの「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」は、2018年12月8日からの期間限定メニュー

竜一
いましか食べられない、プレミアムなラーメンですよ。

二日酔いの昼に、飲めるスープ。

12月は忘年会など、何かとお酒を飲む機会の多い時期ですが、牡蠣とあさりの旨味がたっぷり出たスープは、お酒でやられた胃や肝臓……

まさに、イカンゾウ!(胃肝臓)になった体を優しく癒やしてくれます

竜一
癒やし具合でいえば、温泉のカピバラに匹敵します。

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

褐色の醤油。

八丁目どりのラーメンスープといえば、鶏ガラ豚骨の「とりトン白湯ラーメン」など、クリーム色したスープのイメージがある。

竜一
でも「醤油ラーメン」となると、当たり前だけどスープの色がまったく違うから、ロングヘアーだった子が、ショートヘアーになったみたいに印象変わりますわ。

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

全景っ……!

竜一
ゆで卵が夕日だとすると、2枚見えるチャーシューは、夕日に照らされたカラスかな、メンマはカモメで、海苔は飛行機にしとこうか、みたいに、いろんな想像ができるじゃないですか。

子どもと一緒に食べに来たら、「僕、卵食べたい」言うかもしれない。

「いかん!それはパパの夕日や!」
「食ぁーべぇーたーいー」

駄々をこねる子どもに困って、お父さんは「じゃあ夕日を半分こ、しようか」と妥協案を提示するかもしれない。

それでいいじゃないですか。

「ALWAYS 八丁目どりの夕日」いうことです。

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

麺に、牡蠣とあさりの旨味が絡む。

牡蠣とあさりのエキス、醤油の旨味がジュワーッと広がる、香り豊かなラーメン。

海のおいしさ、大自然の物語を感じる!

スポンサーリンク

締めは、ごはんにスープを入れて、雑炊風に

ごはんにスープを、あるいはスープにごはんを入れてもいいかもしれない。

そうすると、牡蠣とあさりの醤油ラーメンを「牡蠣あさり雑炊」としていただける。

竜一
牡蠣とあさりのパワーで、夜の忘年会ではゴンッゴンッお酒飲めるはずです。

八丁目どりの「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」は、2018年12月8日から食べられる、いまだけの期間限定ラーメンです。

八丁目どり ほか記事こちらから

八丁目どり近くのラーメン屋さん

一宮徳谷 八丁目どりの店舗情報

所在地 高知県高知市一宮徳谷1-11 1F(地図)
営業時間 11:00〜18:00(LO.17:45) *火曜と日曜は14:30まで
定休日 不定休(公式Twitter@DoriKochiで要確認)
駐車場 有(2台)
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で
スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.