【家系】究極ラーメン横濱家「イオン高知」新館東館に新店舗オープン

2020.09.18

  1. TOP >
  2. 開店・閉店 >

【家系】究極ラーメン横濱家「イオン高知」新館東館に新店舗オープン

2020.09.18

フードコートで、
家系ラーメン。

関東発のラーメン店、
高知初出店。

  • イオンモール高知東館3階フードコートの究極ラーメン横濱家のスペシャル醤油
  • イオンモール高知東館のフードコート
  • イオンモール高知東館3階フードコートの究極ラーメン横濱家のスペシャル醤油

2020年9月17日にグランドオープンした「イオンモール高知」の新館・東館3階のフードコートに、新店舗「究極ラーメン横濱家(よこはまや)」が高知初出店。

「横濱家」は神奈川県に本社あるお店で、創業は1988年とのことです

神奈川と東京の1都1県で複数の店舗を展開されているのですが、関東圏以外への初出店がいきなりの高知となるようです。

このパティーンどっかで見なかった?
……と思われた方は、さすがです!(何がさすがか知らんけど)

2019年12月に高知市一宮にオープンした、東京発のラーメン屋さん「藤しろ」の事例とよく似たパティーンなんですよね。

  • 横濱家では、どんなラーメンが食べられるの?

横濱家」は豚骨スープに浸かった、いわゆる"横浜家系ラーメン"と呼ばれるラーメンが食べられるお店です。

ただ横濱家さん自体は、ウチは家系ラーメン店だー!と積極的には自称されてはいないようです

私も家系ラーメンと対外的に言っちゃっていいのかな?と迷ったのですが、イオンモール高知公式サイトにも"横浜家系ラーメン"との記載があります。

さらに関東の店舗の口コミを見ても、皆さまわりと家系ラーメン店との認識で足を運ばれている雰囲気です。

ゆえに、弊サイトでも家系ラーメン店として記載させていただきたいと存じます

家系ラーメンの定義については……

説明していたら本記事のボリュームが大変なことになるため割愛しますが、

ざっくり言うと「海苔とホウレンソウが入った豚骨ラーメン」です。

(語弊ありまくりまラクリマクリスティですんません笑)

というわけで弊サイトでは、こまけぇこたぁスルーしますので、家系の詳細に興味のある方はWikipedia等をご覧ください。

究極ラーメン横濱家のメニュー

イオンモール高知東館のフードコート

横濱家のメニュー

横濱家のラーメンは、いずれも「醤油」あるいは「」から味を選択できるようになっています。

竜一
「醤油」を選ぶと"醤油豚骨"「塩」を選ぶと"塩豚骨"のラーメンになるという具合ですわ。

(※家系ラーメンのイメージでは醤油豚骨ですが、この局面は固定観念なんか関係なく、好みで選んでまったく問題ないと存じます)

あとは、ラーメンとセットにできるいくつかの丼ものと、家系ラーメンといえばのライスも用意されています。

(※スープに浸した海苔でライスを巻いて食べるのは、家系の醍醐味です!)

イオンモール高知東館3階フードコートで料理のできあがりを待つあいだに渡される呼び出しブザー

いまならラーメンを注文した方、全員にもれなく呼び出しブザーが進呈されます

そのブザーを持って空いた席で待っていると、なんと突然ブザーが鳴り始めます

慌てず慎重に、""と書かれたボタンを押すとブザーが鳴り止みますので、それを持って横濱家さんのカウンターに戻りましょう。

すると、なんと!カウンターの上に注文していたラーメンが置かれているではありませんか!

こんな夢みたいなことがあるのか、と驚かれるかもしれませんが、ラーメンを受け取って席へと運びましょう。

「いいの?このラーメン食べていいの?」

いいんです!
食べていいんです!
そのラーメン!

(川平慈英・口調で)
お願いしや〜す!

スポンサーリンク

スペシャル(醤油 / 税抜849円)

イオンモール高知東館3階フードコートの究極ラーメン横濱家のスペシャル醤油

スペシャル(醤油/税抜849円)

スペシャル(醤油)

ノーマルラーメンに味玉や白髪ネギが入り、チャーシューや海苔が増量された横濱家のスペシャルラーメン。開店祝いに一番ええがぁ注文や!

イオンモール高知東館3階フードコートの牛角次男坊の焼肉丼

家系といえばの、
海苔とホウレンソウ。

「この黒と緑の美しいコントラストを見ただけで条件反射的に、家系ラーメンイエーイ!家だけに!イエーイ!って言っちゃうの、私だけ?」

謎の声「お前だけや!」

「本当はライスを付けたら、家系ならではの"スープ海苔ごはん"ができてええやろけど……」

このとき竜一。
横濱家」のほかに「一風堂」と「牛角次男坊」、3店同時に食べていたためライスを食べる胃袋の余裕などなかった

……と自分で自分の胃袋を過小評価していただけで、全部食べ終えてみると「ライスも余裕でいけたなぁ…」と分かるのだが、そんなことはこのときまだ知る由もない。

イオンモール高知東館3階フードコートの究極ラーメン横濱家のスペシャル醤油

これが、
横濱家の豚骨だ。

褐色のスープは、一口に"豚骨"と言っても同日にオープンした「一風堂ラーメンエクスプレス」のものとは、見た目からしてまったく違った様相である。

イオンモール高知東館3階フードコートの究極ラーメン横濱家のスペシャル醤油

圧倒的太麺。

自社で製麺所を持っているという「横濱家」の麺は"中太麺"らしいが、かなり太く感じる。

「めちゃくちゃ食べごたえあるわ。太くてちぢれてるから口当たりが楽しい」

太い麺をワシワシ噛む。
「口当たりがどのくらい楽しいかと言うと、"荒野行動"やってるときくらいやね」(やったことないけど)

噛むと出てくる、
小麦の旨味。

「広大な麦畑が頭の中に広がるんよ。そうして広がった麦畑に包み込まれる感覚」

♪ つつみ〜込まれるようにぃぃぃ〜
って、MISIAもビックリする太麺やで。

(って麦畑に包み込まれたら、土の中に生き埋めやないか!)

イオンモール高知東館3階フードコートの究極ラーメン横濱家のスペシャル醤油

お肉もいっとこう。

ローストビーフみたいなチャーシュー。

なかなかの大ぶり。
「このチャーシューを、お布団としてかけられてた麺は幸せやったやろなぁ」

でもその幸せなひとときを、
私がいまから打ち砕く。

脂少なめで、豚肉の旨味が凝縮されたチャーシュー。

「うほぉ〜ん!肉食べてるって感じがするぅ〜!」

(そりゃそうか。相田みつをさんも思わず言うわ。"だって肉だもの")

肉!麺!肉。

それはもはや……

ラーメン界の、
ローストビーフ丼。

重量級の麺とチャーシューをワシワシ食らって、スープにz浸した海苔を食べる

そして後悔する。
「ライス頼んだらよかったー!」

スープ海苔食べてたら、ライスが欲しくなる〜!

焼肉に白ごはん。
家系ラーメンに白ごはん。

みんなお米食べようね☆

編集後記

新型コロナウィルス流行以降、全国的に何かと暗い話題が多い中、高知もなんだか沈んだムードが続いていました。

普段は外食しまくりの私自身も、外食を自粛せざるを得ない期間が長かったりと、かなりストレスをためていたように思います。

しかしこのたびのイオンモール高知の新館オープンで、高知という県が、南国らしい明るさを幾分取り戻しつつあるように感じて嬉しいです。

あってよかった高知のホットプレイス。

開店おめでとうございます。

そして「横濱家」の出店は「とさの家」「一門家」に続くもので、高知では3店舗目の家系ラーメン店となりました。

家系イエーイ!

スポンサーリンク

究極ラーメン横濱家の店舗情報

店名究極ラーメン横濱家 イオンモール高知店
所在地〒780-0026 高知県高知市秦南町1-4-8 イオンモール高知 東館3階(地図)
営業時間10:00~21:00(LO.20:30)
定休日
駐車場大型駐車場
店内フードコート(座敷あり)
オープン日2020年9月17日

竜一

高知で生姜農家を経営 / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知の飲食店を約20年でのべ2,000件以上食べ歩き / 大好きなお店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ
メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中
詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

© 2020 生姜農家の野望Online