うどん入れ放題!愛媛の有名セルフ「大介うどん」で食べる伊予うどん | 生姜農家の野望Online

うどん入れ放題!愛媛の有名セルフ「大介うどん」で食べる伊予うどん

レストラン野咲(のさき)』で「特ラン」を食べた2時間後。

急にうどんが食べたくなった。

思えば俺は……おはようからおやすみまで、ずっとうどんのことを考えていた……!

愛媛に来ると、よく見かけるセルフうどん店がある。

「たしか『大介うどん』って店だった気が……」

▼ 応援お願いします(^_^) ▼
人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

大介うどん フライブルク店

愛媛シリーズ・大介うどん1

たどり着いた『大介うどん フライブルク店』。
(*訪問したのは2015年7月です)

愛媛県松山市にある、地元のかたに永く愛されているセルフうどん店である。

「フライブルク!何だかドイツっぽい……!」

大介うどんのセルフシステムは独特。

セルフ方式の店だということは知っていたが、それにしてもそのシステム、特殊。

うどんのメッカ・讃岐、香川県でいろいろな怪しい店に挑戦してきた結果、近年はどんなセルフシステムにも、そうそう戸惑うことはなくなっていた竜一。

がっ!
入店後、久々、どうしていいのかわからないよ状態に突入!

『大介うどん フライブルク店』の入口には、独特のシステムを解説した紙が貼ってあり、竜一もそこでおおよその流れは掴んだかに思えたが、イメージと実戦はまた別物。

まずは多くのセルフうどん店と同じく、セルフレーンの端に着く。するとカウンターの上に麺を1玉ずつ入れた“ざる”が並んでいる。

ざるに入れられた麺は「うどん」だけじゃない。「蕎麦」もある。

「なんだこれは、どうなっている。うどん屋に蕎麦があることは、香川などでもまれにある。しかし麺をざるに入れてカウンターに並べるなんて……

見たことがないぞ、この状況……!

ざるに入れて並べられた麺の脇には、2種類のドンブリがある。

  • 小さめの「白いドンブリ」1~3玉を食べる人用で、300円。
  • 大きめの「黒いドンブリ」4~6玉用で、400円。

つまりドンブリの大きさで値段が決まる模様。

さらに黒いドンブリは4~6玉用とされてはいるが、最大で10玉ほど投入することが可能で、仮に10玉入れても黒いドンブリに入っている以上、値段は400円とのこと(うどんと蕎麦のミックスも可能)

だが、このとき竜一、まだシステムを理解できていない。
「晩ごはんが近いから控えめに…。白い器に2玉、そのくらいにしておこうかな……」

この選択が完全に間違い。後悔することとなる。

大介うどんは、自分で麺を温める必要あり。

取った麺をテボに入れ、湯だまりで温める。

「常日頃から、俺は高知唯一のセルフ湯だまりシステム完備!たも屋』で練習してきている。ざるの攻めには驚かされたが、テボの扱いでは1点も失わない……!

『たも屋』での、客としての長い修行の過程で教えられてきたとおり……!

5秒~10秒温めおおす……!!

「あちらのお湯で、5秒から10秒温めお願いしますー」

いつも俺は『たも屋』でそう言われて育ってきた……!

花開く!修行の成果……!
「どうですか!大介さん!俺のテボさばき……!」

だが、このとき『大介うどん』の店員さん。誰も見ていない。竜一はただ、1人で麺を温めるだけ……!

麺を温めたあとは、トッピングコーナー ⇒ 会計の流れ。

ここで愛媛県名物「ジャコ天」を発見。迷わず取る。

「海に面した高知にも、美味しいカマボコを作る業者さんがいくつかあるけれど、ジャコ天がセルフうどん店のトッピングコーナーにあるのはレアケースだよな……」

セルフレーンの終点で、かけ出汁を入れてもらって会計。
「ここまで”超セルフ”だったけれど、出汁は自分で入れる方式じゃないんだな……」

ちなみにこの瞬間まで、竜一、一言も発していない。

多くのうどん店のように「かけ」や「ぶっかけ」「釜玉」などと注文すること自体がなく、客はただ麺を取る、好きなだけ取るのみ。

「驚きのシステム……!」

大介うどんには「注文」がないっ……!
(*「カレーうどん」などを食べる場合には注文する必要あり)

会計を終えて空席へ向かう。

かけうどん(2玉)・ジャコ天レボリューション

愛媛シリーズ・大介うどん2

そのかけ出汁……!

愛媛に面す、瀬戸内海を彷彿とさせる、静水面……!

愛媛シリーズ・大介うどん3

たしか70円~80円くらいとリーズナブルな値段で提供されていた「ジャコ天」

「脇にいたんじゃあ、ただの『ジャコ天』と『うどん』……」

ゆこう!ジャコ天……!

入れる!竜一!

愛媛シリーズ・大介うどん5

ドボーン!ジャコ天!かけ出汁の海へ!ダイブっ……!!

「ジャコ天はたったいま、海へ帰った……!」

おかえり!ジャコ天!
ジャコ天と共に、食べる!大介うどん……!

愛媛シリーズ・大介うどん6

あえて言おう……!
この麺!フニャフニャであると……!!

コシなど、ほとんど感じない。だがこれでいい。
「伊予うどんは、昔からコシがないとされるもの。愛媛で生きるセルフうどん…『大介うどん』はこれでいい!むしろこれがいい……!」

もしかすると”湯がきたて”を食べると、もっとコシがあるのかもしれない。

だが、そもそも、ざるに麺を入れてカウンターに並べている時点で、「ゆで置きしてはいけない」という、コシ重視の思想が『大介うどん』にはないように思える。

「食べる側の好みも様々で、うどんにコシなどいらない、という人もよく見受けられる。そういう人に『大介うどん』は打って付けだ……」

大介うどんの「1玉」の量は少なめ?

愛媛シリーズ・大介うどん7

瞬く間に完食した竜一。
「『大介うどん』の1玉はかなり少ない。2玉入れても一般的なセルフうどん店の1玉あるかどうか、そんな風に感じる……」

晩ごはんが近くても、せめて3玉にするべきだったと後悔。
「初めまして、と、さよなら、が、あまりにも一瞬の出来事だった……」

やわらかい麺、濃い出汁。
それらを一気に飲み干して思う。

「大介うどんは、飲み物です」

「普段は俺もコシの強いうどんが好きだが、『大介うどん』のこの感じも好きだな……」

この瞬間、生まれる、オヤジギャグ。

「だいすけ、だいすき!」

(以上です)

▼ 応援お願いします(^_^) ▼
人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

「大介うどん 松山フライブルク店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/愛媛県松山市南江戸5丁目477−8(地図
営業時間/10:00~21:30(←信頼度低めのため要確認)
定休日/無
駐車場/有

スポンサーリンク

SNSで晒す(シェア)

竜一を監視(Twitterフォローなど)

『うどん入れ放題!愛媛の有名セルフ「大介うどん」で食べる伊予うどん』へのコメント

  1. 名前:アホリかん 投稿日:2015/07/06(月) 21:29:10 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あまり、固めのうどんが好きではないので、柔らかいうどんに、濃い味つけは、好きです!味噌煮込みうどんをよく食べますが、やっぱり、柔らかくなきゃ!
    と思うのは、僕だけ?

  2. 名前:かる 投稿日:2015/07/07(火) 08:40:03 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    土地によりうどんの歯ごたえは、本当に違いますよね。
    古典的な関東の真っ黒い汁に柔らかめのうどんで育った者としては、松山のうどん嫌いじゃない・・・むしろ私も好き!
    伊勢うどんに比べたら松山のうどんは、まだ歯ごたえがあるほうだよ!w

  3. 名前:竜一 投稿日:2015/07/07(火) 17:28:49 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    近年の高知のうどんはわりと硬めのが多いんで、
    たまに柔らかいのを食べると、
    これはこれでええなーと思ったりもします(笑)

  4. 名前:竜一 投稿日:2015/07/07(火) 17:31:54 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS: 46fef4e99b689715eaa1e3488c10c762
    自分、ホントは喉に詰まるくらい硬いうどんが好きだったりはするんですけどね。
    柔らかいのも好きです。とどのつまり、うどんやったらなんでもええです…!(笑)

    伊勢うどん、現地では食べたことがないんですけど、
    柔らかいので有名ですよね!

  5. 名前:慧竿 投稿日:2017/04/30(日) 20:00:15 ID:46eaec8ad 返信

    ウッ!!ウウッ!!
    りゅ・・・竜ちゃん・・・・((+_+))

    愛媛県民の触ってはいけない傷に
    指突っ込んで塩を塗り込んだナ!!(ToT)/~~~

    まだ行った時間に救われとるがな!!
    時によってはあそこは

    饂飩のオルグ!!
      シ〇イ や  ミ〇ラ が
    累々と横たわってる時間帯が
      有るんじゃけん!!\(◎o◎)/!

    腰が無かった・・・フフフ

    オルグタイムに近い時間には行ったらしいな!!
    一転して
    茹でたての時間に行けば・・・目からウロコ!
    硬いウドンに巡り会えるんだぜ!!^m^

    ん?腰!?なんじゃそりゃ!?
    腰と言う表現は・・・当たらない!?
    硬いといってくれっ!!(;一_一)

    死後硬直が解けて来たら・・・
    柔らかくなるんだぜぇ~~~(-。-)y-゜゜゜

    因みに
    オイラ達は南予へ釣りに行って
    釣れなかった時の罰ゲームで行く店に
    なっとるんやけどのっ!!(ToT)/~~~

    • 名前:竜一 投稿日:2017/05/01(月) 06:22:10 ID:652d01bd9 返信

      やはり愛媛のかたには思い入れの深いうどん屋さんなんですね(笑)
      長時間ゆで置きされている感じだったので、おっしゃるように、茹でたてだと違うのかもしれません。

      また早い時間に行ってみます(^_^)