高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

うどんに生姜を入れる食べ方18選。風邪対策におすすめ!

投稿日:

  • うどんにおろし生姜を入れる食べ方は、讃岐うどんのメッカ・香川県が発祥です。

以前は「うどんに生姜を入れるとおいしいよ」なんて言うと、香川県に近い高知県民でも「え?うどんに生姜?」と驚かれるかたが多かったです。

しかし、うどんに生姜を入れる食べ方は、セルフうどんチェーン「丸亀製麺」が広めてくれたおかげで、いまや全国的に浸透してきています。

うどんに生姜を入れると?

  • 生姜の香りで食欲が増す!
  • 味に深みが出て、おいしくなる!
  • 生姜の力で体が温まる!
  • 風邪予防に効果的! 

本記事では、高知県中のうどんを食べ歩き本場・香川県のうどんも食べ歩いているうどん農家の竜一が、様々な「生姜うどん」をご紹介します。

竜一
何せ当サイトのURLは「syoga-udon.com」ですからね……!

生姜うどんのことなら、生姜農家の野望Online!

  • 温かい生姜のせうどん
  • 冷たい生姜のせうどん

以上に分けてご紹介します。

生姜をのせたうどんを、ご家庭で作る際の参考にしてください。

竜一
温かいかけうどんに「おろし生姜」を溶かし、麺を食べたあとで、お出汁を飲んでみてください。生姜湯を飲むみたいに体が温まりますよ

温かい生姜のせうどん

かけうどんに、おろし生姜

竜一
かけうどん」に、おろし生姜をのせるのは、讃岐うどんの系統では定番の食べ方です。

肉うどんに、おろし生姜

竜一
肉うどん」に、おろし生姜を入れても、牛肉の臭い消しになっておいしいです。

釜玉うどんに、おろし生姜

竜一
水で締めていない釜揚げ麺に、生卵を絡めて出汁醤油などで食べる釜玉うどん」におろし生姜もよく合います。

五目うどんに、おろし生姜

竜一
五目うどん」に、おろし生姜を入れると、何だか和テイストが高まります。風流ですよ。

はまぐりうどんに、おろし生姜

竜一
ハマグリをのせた、はなまるうどんの限定メニュー「はまぐりうどん」。ハマグリの塩気に生姜が合います

生姜玉子あんかけうどん

竜一
生姜は、あんかけと相性がとてもよいです。「生姜玉子あんかけうどん」は寒い冬でも体が温まります。ご家庭でもおいしく作れるはずですよ。

カツうどんに、おろし生姜

竜一
高知のご当地グルメに「味噌カツラーメン」がありますが、「カツうどん」は味噌カツラーメンのうどん版。豚と生姜は合口ですから、カツうどんに生姜を入れても、もちろんおいしいですよ。

カレーうどんに、おろし生姜

竜一
カレーうどん」に、おろし生姜。カレーのスパイスと生姜、相乗効果で体が温まりまくります

冷たい生姜のせうどん

冷たい醤油うどんに、おろし生姜

竜一
麺に生醤油や出汁醤油を直接かけて食べる、シンプルな「醤油うどん」におろし生姜は付きものです。
竜一
醤油うどんに味付け肉をのせた「肉醤油うどん」。ここに醤油を垂らすと生姜醤油でお肉を食べている感じになり、非常においしいですよ。
竜一
ゲソ天をのせた「醤油うどんを、おろし生姜で食べても風流ですよ
竜一
おろし生姜、それに紅生姜までのせた「肉醤油うどん」もあります。

冷たいぶっかけうどんに、おろし生姜

竜一
出汁を麺に、その名の通り"ぶっかけ"て食べる「ぶっかけうどん」。おろし生姜が出汁に溶けて、暑い夏にもサッパリいただけます。
竜一
エビ天をのせた「ぶっかけうどん」に、おろし生姜もいいですよ。

錦糸卵のぶっかけうどんに、おろし生姜

竜一
愛媛県の名店「大黒屋うどん」には、店の名を冠す「大黒うどん」なる、錦糸卵がドッサリのった、ぶっかけうどんもあります。これには生姜もたくさん盛られています。

肉ぶっかけうどんに、おろし生姜

竜一
肉ぶっかけうどん」におろし生姜。これもいいですよ。甘辛く味付けされた、お肉に生姜の辛みが合います

オクラと山芋のぶっかけうどんに、おろし生姜

竜一
オクラ、山芋とろろ、ワカメが作り出すネバネバの世界。ここに生姜でパンチを効かすわけです。

納豆と山芋のうどんに、おろし生姜

竜一
納豆と山芋とろろでネバネバさせるパティーンもありです。ここに生姜ですよ。体によいものしか入っていません。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.